五重塔で有名な京都の観光地「東寺」は、蓮が見頃です

スポンサーリンク

目次

京都 東寺 蓮 弘法市

東寺とは

創建からおよそ1200年。1994年、世界遺産として登録されました。

東寺は、唯一残る平安京の遺構だそうです。

東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
真言宗総本山 東寺〔教王護国寺〕の公式サイトです。境内・歴史の紹介、特別公開のお知らせ。法要や拝観のご案内。

弘法大師空海が作ったお寺ですね。

 

東寺と言えば五重塔。高さ約55メートル。木造建築物としては日本一!

京都に近づくと電車からも見えます。京都のランドマークタワーですね。
東寺 五重塔
2016年スマホで撮影

 

東寺の弘法市

毎月21日に開催される弘法市

この日は東寺の境内に1000店近くの露店が立ちならび、とても混雑します。

食べ物、雑貨、着物、アンティーク小物など、これ買う人いるのかな~?な不思議なものもたくさん売られています。

弘法市も歴史が長く、700年ほど続いているとのこと。

京都 東寺 蓮 弘法市

5時の開門から準備を始め、10時にはほぼすべてのお店が開いている状態。店じまいは早く4時には撤収のお店も多いです。天気が悪いともっと早く店じまいをしてしまうので、早めに行くことをおすすめします。

ちなみに12月の弘法市は「終い弘法」と言われ、いつも以上に混んでいます。

 

東寺の蓮

東寺は、蓮の花で有名で名所と言われています。今回はその蓮の花を撮影をしに行ってきました。

東寺の蓮は拝観料なしで見れるのも魅力です。

 

前回の喜光寺に続いての蓮の撮影です!

奈良・喜光寺の蓮と撮影方法
大通りからも見えるこの門構えが有名です。 喜光寺とは 行基菩薩が立てたお寺。 行基菩薩と言えば、行基さんと呼ばれ奈良では親しまれています。近鉄奈良駅前の噴水にも銅像があるほど… 「菅原寺」として建てられたお寺ですが、天平20年(748年)、...

 

五重塔と蓮を一緒に撮りたくて行ったようなものなのですが、まさかの弘法市の日に行ってしまったので、きれいに撮るのは難しかったです。

たいていベストポジションには、で~んとお店が出展されていますから…

京都 東寺 蓮 弘法市
お店の方に確認して、お店と松の間からこそっと撮らせてもらいました。

 

京都 東寺 蓮 弘法市

とは言え、五重塔のない場所では、念願の池にある蓮が綺麗に見れました\(^o^)/

東寺の蓮は、生い茂る量が半端ない。大量、わんさか…と言った感じ(笑)

 

京都 東寺 蓮 弘法市

蓮はね、朝一番、明るくなってきたらすぐがいいと言われています。

どんどん花を閉じてしまうから…

 

京都 東寺 蓮 弘法市

咲き終わった後の、シャワーヘッドのような形も面白いですよね~

 

池のふちは1メートルぐらい芝生になっていて、芝生に入らないようにか、池に落ちないようにか、手間にロープが張ってあるんですね。

京都 東寺 蓮 弘法市

たぶん進入禁止ってことだと思うんです。

その距離の分、接写は難しい状態なのですが…

 

京都 東寺 蓮 弘法市

中には、がっつり入って撮り始めちゃう人もいます。一人が入ると、後から後から入ってしまい、外で撮ろうとしている人にはどうにも撮りづらい状況。

困ったものです(^-^;

望遠レンズを持っていかなかったので、おばちゃんたちがいなくなるのを待って撮ると言う、そんな待ち時間も必要でした。

正直、撮影するなら弘法市がない日を狙ってください。

 

 

その他の京都の観光地

👉 紅葉の穴場スポット!?秋の京都・大原三千院

👉 京都伏見撮影 美味しいものと酒蔵と…(SHA.sha.PAKUにて)

 

撮影大好きな京本のメニューに

集客できる!

セミナー、レッスン写真撮影とレポート作成があります。

 ⇒ 集客できる!セミナー、レッスン写真撮影と レポート作成

セミナーやレッスンじゃないけど

撮ってほしいことがある…そんな場合もご相談ください。

 

撮影・京都
☆ シェアしてくれるとうれしいです! ☆
スポンサーリンク
♡ コストコを中心におすすめを紹介 ♡

コメント